通勤が辛い

やっと梅雨が明けたと思ったら

とたんに酷暑到来!

自転車通勤の私にとって

一年で一番辛い季節がやって来た〜。

出かける前に日焼け止めをしっかり塗って

帽子とアームカバーを身につける。

首には保冷剤を入れ込んだバンダナを巻いて。

クルマの排気ガスやエアコンの室外機の

熱風に晒されながら走ること10分と少し。

こんな短い時間でも汗、汗、汗!

 

職場に着いたら、すぐさまトイレに駆け込み

ハンディタイプの扇風機の風にあたり

頭髪用の冷却スプレーをシューッ。

汗が落ち着いたら、ようやく自分の机へ。

 

年々、暑さがこたえるようになってるな〜。

高校生くらいの若い子が汗かいてたら

それはそれで可愛いらしいけど、

汗ダクのおばちゃんって、なんだかなぁ〜。

まぁ仕方ない、これが現実 笑。